電源更新

IMG_0269増税前の駆け込みで電源更新。元々はOwltech Seasonicの500W電源を搭載。ケースとの購入で割引だったが、それでも10,000円は超えていた。今となっては80 PLUSの電源は当たり前だが、購入当時はまだ認証が少なかったような(80PLUSEの開設は玄人志向のこちら)。

今回は玄人志向の700W電源。ゲーマーでもないので、大きな容量は要らないが、電源容量に対し、50%負荷が最も 効率がいい。それからいけば700Wぐ らいが理想に思えるし、かといって容量を大きくすると値段も上がる..やっぱり最後は値段になる。同じ電源容量、80PLUSの認証でも、さらに値段を決 める要素があって、ケーブルがプラIMG_0272グインタイプかどうか。システムの構成によっては、ケーブルはかなり少なくなるが、プラグインタイプではかなりすっきり させることができる。性能的には大きく影響しないが、それでもケース内がかなりすっきりするので熱的には有利。

前の電源もプラグインタイプだったが、今回はどうしよう..と悩んだが、同じスペック

に する ことに。一様電気屋のはしくれなので、きっちりインシュ ロック で配線をきちんとまとめて、更にすっきり(と言いながら、フタに線が接触したので、やり直ししたが..)。電源投入して無事に動作確認。電源更新で効率が 良くなる=電気代の節約になるのは当然だが、もう1つは発熱が小さくなるので、ファンの音が小さくなる=低騒音化が図れるというメリットもある。実際に動 かしてみたが..思ったより静かではなかった。まったくファンが回っていないということではないのだから仕方ないのかもしれない。まあ、この投資でどの程 度電気代が変わるかちょっと不明だが、増税前の投資という事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください