WordPressログインの強化

このページを含めて、レンタルサーバ上にあるWordPressで作成している。ブログと同様にログインして編集するのだが、言うまでもなくパスワードをきっちり管理しておかないといけない。いたずら書きされてしまっては困る。

そこで、早速ログインを強化することに。調べてみるとGoogle Authenticatorが使えることが判明。Google Authenticatorってなんぞや?と言う人は、Googleで検索して欲しい(元々Gmailの乗っ取り事件対策で作った仕組みのよう)。

スマホにワンタイムパスワードを作成するアプリをインストールする必要がある。また、WordPress側にはプラグインを導入する必要がある。その辺の詳しいやり方は、検索すれば出てくるが、私はここを参照。

設定がうまくいくと、WordPressのログイン画面に赤枠で囲んだようなGoogle Authenticatorアプリで生成したワンタイムパスワードを入力する部分ができるので、ユーザー名とパスワードと合わせて入力するとログインできるようになる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください