通信量の確認

最近出張が多いので、ノートPCを外に持ち出すことが多い。メールを読むためには何らかの手段でネットワークに繋ぐ必要があるが、私はスマホでテザリングするのだが、いつも失敗することがある。それは、Windowsがネットワークとつながったことをいいことに、Updateを始めてしまい、あっという間に通信量がプランの上限に。同じ過ちをしないようにと、さっそくGoogle先生で検索して出てきたのがこちらのページ。通信量の確認方法は知っていたが、従量課金の設定をすることは知らなかった。

通信量の確認はWindowsの設定からできるが、より詳細な分析には先ほどのページにも紹介されているNetWorxを利用する。画像はデスクトップでの表示結果。出張であまり家にいないせいもあって、余り稼働しておらず通信量も少ない。転送量制限も設定できるので、本来の目的は達成できそうだ。

3/4追加:ver6以降だと有料なので、無料で使用したい場合はver5.5をご利用のこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください