語学勉強のためのソフト その1

仕事で英語が必要になる機会が時々あるので、少しはしゃべる・理解できるようになろうと努力していています(成果はさておき)。もっぱら私はNHKのラジオ語学講座を聴いています。昔はラジオをテープで録音して聞いていましたが、今はNHKゴガクのページからインターネットを通じて聞くことができます。前週1週間分も聞くことが出来ます。ただ、それを逃すと面倒、そして勉強から疎遠になってしまいます。

そこで、今回ご紹介するのは、きゃぷる★しゃべるというソフトです。高梨IT製作所様が製作されており、1週間と言わず放送のバックナンバーがダウンロードできる優れものです。英語を始めとしたNHK語学番組に対応しています。


使い方は至って簡単で、ダウンロードしたい番組と放送期間を選び、キャプる!ボタンを押すだけです。コンソールに進捗が表示されます。ただし、時々ダウンロードできない週があります。原因は不明ですが、ソフトのバグでもないので、作者様に問い合わせないようお願いします。私はダウンロード後、Googleドライブへうつして、どこでも聞けるようにしています。

スマホで聞くことが多いのですが、標準のプレーヤーだとちょっとの巻き戻しなどができないので、語学用のプレーヤーを探していますがまだ見つけられていません。見つけられたらその2でご紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください