ネットワーク環境の変更

寮時代からWimaxを使用していたが、より速度向上を求めてフレッツ光に変更。寮時代は固定回線がひけず、ケーブルテレビという方法もあったが高 額なので断念。引越して2年も経つが、Wimaxでも特に問題なし。それでもWimax2が登場し、携帯もLTEやらで高速化が進み、それでも価格が同じ とあれば高速化してみようと検討。

Wimax_speedそのまま、Wimax→Wimax2と するのが自然の流れなのだが、2年後には1ヶ月あたりのデータ量に制約がつくというのが気にかかる。Wimaxでリミットなしと謳っていたのに、正直残 念。とは言え、Try WimaxでWimax2端末を借りて速度を体感してみることにしたが、結果自宅では電波が不安定でその恩恵を体感することができず。外出してという用途 がないので、ここでWimaxから固定回線に切り替えることとした。

3 月末に回線工事の申し込flets_speedみをしたが、年度末で工事日程が確保できず、結果4月中旬に。工事自体は30分で終了。元々電話回線が敷設されているので、そこに 光ファイバーをはわして工事終了。早速速度を計測してみることに。上がWimax、下がフレッツ光の結果。推定転送速度を比較するとその差は歴然。 Wimaxが約1Mbpsに対し、フレッツ光は約40倍。常にこの速度が出るわけではないが、実力がそれだけあるということ。

とりあえず、ルータもひと通り完了。あとは、無線LANからサーバにアクセスできるように設定したいが、ちょっとややこしそうなのでこれは又後で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください