ラズパイの動きが遅い

タイトル通り、最近ラズパイの動きが遅く、ホームページを更新しようとhtmlファイルを保存しようにも相当時間がかかってイライラ。つい先日、タブレットも起動しても画面が真っ暗という状態が続き、原因はSDカードであったので、もしやと思ったが、どうも違う。

メモリの使用状況を見てみると、ん?total 922Mに対し、used 900Mとなっている。ほぼメモリが食われている状況ではないか!

ps auxで犯人探ししてみると、1番最後の行にある”clamav”、アンチウィルスソフトであった。ググってみると、スキャン中は結構なメモリを食うらしい。ただ、なんで急に遅くなったのか?のまま。タブレットのSDカードの一件があったので、そのとき設定を変えたような変えていないような..それはさておき、メモリの消費を抑えることができればと思って調べてみるも、CPU使用率は設定で抑えられそうだが、メモリにはなさそう。Swapメモリ領域を増やす手があるが、それではSDカードへのアクセスが増えてしまい本末転倒(なのでfree -h ではSwap 0なのだ)。とりあえず、不要なサービスを止めてなんとかその場しのぎ中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください