ネットワークギガ化

別件で回った難波でゲットしたGigabitイーサーネット。IMG_2755しかしハブだけGigaにしても仕方ない。4号機(Windowsマシン)は最新マザーボードなので、対応済みだが、肝心要のサーバーである3号機(Linuxマシン)が未対応では意味がない。
ということで、ドスパラで玄人志向のネットワークカードを購入。Gigabitなのに1,100円とは..

さっ そくカード挿入したところきっちり認識して動作も良好なのだが、1つだけ気に食わないことが。カードの認識がeth2になるということ。元々使用して いたのが、eth0で予備でもう1枚ネットワークカードを挿していたのでそれがeth1。その次になるのでeth2なのだが、やっぱりeth0で使いた い、というか他の設定にあたってくるので、変更したい。
ここは天下のgoogleで検索したら、ありました。こちらのページにきっちりと書いて有ります。こういうページは大変役に立ち、助かります。
この手順通りにやって、うまく成功。Linux→Windowsのファイルのやり取りも断然早くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください